”ザグレブ市内観光”へ戻る

”ドブロ・市内観光”へ

ザグレブ〜ドブロヴニク

今日は、いよいよ’アドリア海の真珠’と呼ばれる、ドブロヴニクヘ向かいます、朝食に下りるのですが、カフェバーのお店の中を突っ切るのもどうかと思い、別の階段から下りていくと、食堂の奥のドアから入る事ができました、食事をしていると珍しく年配の日本人の親子(母娘)が入ってきましたが、他にも日本人が泊まっているとは思わなかった、そう言えば夜中に日本語の話し声がしていたような。

金属にゴムのキーホルダーは、
他でも見掛けたような気がします。

朝日が差し込む部屋の様子。

再びバスターミナルから空港へ。

管制塔の前で地元のビールを飲んで一休み。

早めに空港に着いていたので、カフェで時間をつぶしたのですが、クロアチア航空でも、いろいろな事を体験しました、間際になって日程を早めたりしたので、ドブロへの便が満席になり、しかたなくビジネスクラスを取る事になりました、インターネットで見ると安いので、自分で予約しようと思ったのですが、英語画面からは決済の画面が出なくて、取れませんでした、外国からはダメなのかな。

ビジネスだから、と思い、ラウンジを探したのですが、空港の案内ではノーと言われてしまいました、無いと言う事?ダメと言う事?
それで、カフェで一休みとなりました。

搭乗案内で、ビジネスクラスは前から、との事で、勇んでタラップを上っていったのですが、一応、前の方がカーテンで仕切られては、いるのですが、座席が広いわけでも無く、みんな同じようです、さらに、ネットではビジネスも自由席のようでしたが、リザーブシートでした、2Dと2Fなので間が空いていたのですが、出発間際にサラリーマン風の人が乗ってきました、キャンセル待ちで滑り込んできた、と言う感じ、後ろを見てもほぼ満席で出発しました、エコノミーとの違いは、飛行中のわずかな時間に軽食が出る事だけでした、こんなビジネスクラスもあるのですね。

前から見ると小さな飛行機なので、プライベートかと思ったらエールフランス機、細長ーい機体から、次々に大勢の人がバスに乗り移っていました。

我々もバスで飛行機まで行きます。

ドブロヴニクに到着です。

山あいの飛行場、
ここもバスで移動です。

ピレ門に到着、
大勢の観光客で賑わっています。

空港を出ると目の前に、空港バスが停まっていて市内に向かいます、山あいの空港に近代的なターミナルビル、他にはタクシーぐらいしか交通の便が無いからか、便利にできています。

我々はピレ門で降りて、送ってくれた地図を頼りに旧市街に入っていったのですが、それらしき所は普通の民家の玄関ドアだけで、何の表示も無く、しばし探し回る事になりました、迎えに出てくれたのかと、バス停まで戻ってみたりしましたが、帰ってくると、やはり、さきほどの玄関がそうでした、民宿だから普通の民家なんですが、何も表示が無いのでは、分からない、まだ改装中のようで、入ると雑然としていました、我々の泊まる部屋は3階で、その上が大家さんのようです、エレベータは無いのですが、ウインチみたいのがあって、重い荷物は既に運ばれていました、部屋の中も改装されたようで、綺麗な部屋でした。