”教会編”へ戻る

”プリモシュテン”へ

ドブロヴニク〜スプリット (Primosten)

日曜の朝なんですがチェックアウトです、ここで失敗をひとつ、支払いをするので、何も考えずにカードを出したのですが、カードはダメなようです、慌ててATMを捜す事になりました、そういえば、メールに書いてあったような、よく理解していませんでした、朝から奥さんに対応して頂いて、娘さんを起こしてしまって、すみません。

部屋の窓から。

グルージュ港前

港までバスで向かいます、8クーナ

ヤドロリニヤの大きなカーフェリー・マルコポーロに乗ります。

港には豪華なクルーザーもやってきました。

隣の埠頭にもヤドロリニヤのフェリーが。

豪華客船、 (後)GRAND PRINCESS (前)GRAND VOYAGER

大きな船です、こういう船でクルーズもいいですね。

波も無く穏やかな海です、

雲の合間から時々太陽が出たり、

小雨が降ったりの天気です。

途中に寄った、フヴァル島。

スプリットに到着、港の様子です。

ブルーラインの船とヤドロリニヤ、競合しているようです。

スプリットのバスターミナルは、港の前です。

スプリット〜プリモシュテン

19時発、30クーナ

スプリットに着いて、船尾のドアが開くまで、少し待たされました、人とバイクが入り乱れて、ドアが開くのを待ちましたが、やはり人が優先、その後にバイクが続きます、埠頭を歩いていくうちに道が開けてきて、ハーレーやBMWのバイクが次々に走り去って行きました。

我々は、ここからバスで、今日からの宿がある、プリモシュテンに向かいます、SOBEのおばさん達の勧誘を断りつつ、バスターミナルに向かいました、港のすぐ前がターミナルです、窓口でチケットを買ってバスを待ちました、まあまあ豪華なバスです、ザグレブまで行くようですが、我々はトロギールの先のプリモシュテンまで、夕陽が傾いてきているので、明るいうちに着くのか、気にしながら乗って行きました。

バスを降りて、宿に向かって歩いていくうちに、どんどん暗くなってきました、リゾートホテルだから、けっこう広い敷地です、セキュリティのポールを越えて、ようやくフロントに着いた時には、既に暗くなっていました、チェックイン手続きをして、部屋に入ってみると、海が見えません、再度フロントに戻りクレーム、オーシャンビューと言う事ですから、フロントの女性がいろいろと調べていましたが、ようやく代わりの部屋が決まって、向かうと、さっきの部屋の向かいでした、カーテンを開けると、松林の先に、一応海が見えるし、波の音がしています、しぶしぶ納得して荷物を広げました、今日は日曜の夜という事で、お客さんも多そうです。