2017 May モスクワ・黄金の環を巡る旅

戻る

”おわり”

泊まったホテルと移動

今回の旅行で泊まったホテルと、移動の列車やバスをまとめました。

モスクワのホテルは、地下鉄の駅パルチザンスカヤの駅前に建つ、ベストウエスタン・ヴェガです、地下鉄の駅を出ると、目の前に巨大なホテルの建物がいくつも聳え立っています、また、ここは、みやげ品常設マーケット、ヴェルニサージュもあります。

地下鉄パルチザンスカヤの駅。

ホテル群の先に、ヴェルニサージュが見えています。

部屋の窓から、地下鉄の駅が見下ろせます、一面に森という景色ですが、

高速道路から先はビルが建ち並ぶ都会の風景です。

スズダリに向かう為、ウラジーミルまで列車の旅です、クールスク駅に着きました。

雰囲気の良い、駅のカフェで時間を潰します。

列車のチケット、1,308ルーブルでした。

ウラジーミルの駅前がバスターミナルで、スズダリに向かいます。

バスのチケット、95ルーブル、+荷物代が、10ルーブル、さらに、
スズダリのバスターミナルから市内までは、17ルーブルでした。

レーニン通りに面しているのは、ヴェリーホテルのレストランです。

手前にあるこの看板を見落として、少し探してしまいました。

中に入った所が、玄関入り口になっていました、お客さんの多くは、車で来る
家族連れです、いわゆるモーテルですね、静かで良かったです。

レストラン、ラ・バザール、ここで朝食です、ところが、
9時からなので、遅くて調子が狂います。

いろいろな缶ビールを飲みました。

レーニン通りを渡った所から、左手、レストラン、ホテルの入り口です。

帰りは、ホテルからバスターミナルまでタクシーにしました、
料金は、ホテルに支払い、200ルーブルでした。

少しくたびれた、このバスで、ウラジミールまで戻ります。

帰りのバスも、95+10(荷物代)です。

ホテル・ウラジミール

観光案内所で聞いたレストラン、パノラマ。

このビール、酵母が生きているかのように美味しかったです。

窓は、ペアガラスの二重です、これは、列車も、ホテルの部屋の窓も同じ。

帰りの列車の一画に、情報の表示がありました。

最高速度は、180K位です、130K位に落ちると、遅く感じます。

モスクワに着いた、先頭の機関車。

帰りは、1,836ルーブル、少し高いです。

部屋は、帰りも同じ側でした、少し端のほうです、
でも、団体さんには合わずに、静かで良かったです。

帰国の日ですが、朝食の後、ヴェルニサージュに行ってみました。

時間が早かったのか、開店準備中です、色々な物を売っています。

パヴェレツ駅に向かう、地下鉄の車内です。

パヴェレツ駅から空港に向かうアエロエクスプレスの乗り場は、
前回と変わっていて、地下に専用の施設ができていました。

チケット売り場。

時間になると、地下から直接ホームに出て列車に乗り込みます。

ドモジェドヴォ空港に到着。

今回は、昨年に続き2度目のモスクワですが、ちょっと驚いたのは、スズダリの田舎でもクレジットカードが、どこでも使えた事です、ホテルや駅のチケット売り場は勿論、レストランでもカードの端末機を持ってきて、ピンコードを入力するだけです。

最初は気が付かずに、ATMを探して、現金を下ろして支払っていたのですが、そういえば、スーパーのレジにも端末機がありましたね、ほとんど現金を使わずに済みそうです、一時は、カードの情報をスキミングされるので危険だと思っていたのですが、これは、国を挙げて普及しようとしているのですかね。

帰ってきて、届いた明細をチェックしましたが、おかしな支払いは、ありませんでした。

空港とパヴェレツ駅との間のアエロエクスプレスも、パヴェレツ駅は、地下に専用の施設ができていました、空港側は、まだ、直結していなくて、一度外に出てから、駅に入りましたが、これも、もうじき、空港から直接に繋がる様になるのでしょう。

以前訪れた、ポーランドやウクライナも、経済の発展を感じましたが、いずれも、サッカーのワールドカップ開催を機に、さらに、勢いを付けていくようですね。