2012 May/June ポーランドの旅

”市内その他”へ戻る

”旧市街ドゥウーギ広場”へ

ワルシャワ〜グダンスク

今日はグダンスクに向かうのですが、朝から雨音が激しく、どうしたものかと考えてしまいました、スケジュールをたてる時に、列車だと5時間と分かり、急遽ネットを探して、LOTの国内便を予約しておいたのです、バスで空港まで行けばいいのですが、この雨では、タクシーを呼んでもらうしかないかな、と、考えながら朝食に向かいました。

荷物を纏めて、チェックアウトして、雨をみると、だんだん小降りになってきました、これなら、なんとかバスで行けそうです、傘を取り出して、荷物を引きながら、通りへと歩き出しました。

早めに空港に着いたのですが、案内が見付からず、空港の中で、端から端までを、行ったり来たり、してしまいました。

空港に向かう175番2両連結バスの最後尾の席から。

空港にあった案内の小冊子も、サーカーのユーロ2012です。

ユーロロットのボンバルディア機、Q400 NextGen
空港の端の方までバスで移動して、乗り込みます、
この機体、新品のようで、汚れも無く綺麗な機内でした。

上空には若干青空も見えますが、下は雲で真っ白。

ドアが開くまで、窓を見ると、先ず、アースのような線を
繋いでから、給油のホースを繋いでいました。

LOTポーランド航空の機内誌です。

グダンスク空港の荷物受け取りは、既にすごい混雑となっていました、幾つかの到着便が重なっていたのでしょうか、時々、ピーピーと音がして荷物のラインが止まってしまいます、そのたびに、大きなどよめきになっていました、のんびりと待つしかありません。

荷物を引いて空港を出ると、端のほうにバス停が見つかりました、やってきたバスの表示は、888、ドアが開いていたので、運転手に、中央駅と、聞いてみると、乗れの手招き、料金を聞くと、いいから、のようです、よく解りませんが、時々ありますね、ラッキーと思っていたら、出口のゲートが開きません、隣の車と両方とも、出るに出られません、機械の緊急呼び出しを操作したようで、係りの車がやってきて、ああでもない、こうでもないと、暫く待たされました、空港の荷物受け取りといい、駐車場のゲートといい、はこものや機械は出来ているけど、使いこなせていないようですね。

写真で見た、中央駅の建物が見えてきて、その前で降ろしてくれました、まずは、地図を取り出して、位置を確かめてから、道路に沿って、旧市街に向かって歩き出しました。

グダンスクでのホテルは、ヴォルネ・ミアストです。

エレベータの前に、この螺旋階段が、上下に貫いています。

最上階の天窓です。

屋根裏部屋というのが、うりのようですが。

ホテルは、この城壁の横にあります。