2011 March イタリア・ウンブリア州を巡る旅

”キアーラ教会”へ戻る

”ペルージャ市内”へ

アッシジ〜ペルージャ

ホテルで朝食をとってから、バス停に向かいましたが、あと一歩のところで、バスが出てしまい、しばらく待たされてしまいました。

アッシジの駅について、構内の発着案内をみると、次の列車まで一時間ちかく待つことになってしまいました、今日は日曜日という事もありますが、ついていませんね。

再び、アッシジの駅です。

駅前を少し歩くと、丘の上にアッシジの街が見えていました、
左にサン・フランチェスコ聖堂、右の上が、ロッカ・マッジョーレ。

ようやく列車がやってきて、出発です。

20分あまりで、ペルージャに到着です、駅前のロータリー。

駅を出ると、左手に、小さなボックスの窓口を発見、案内所かチケット売り場のようなので、聞いてみると、バスかメトロかと、聞いてきました、迷わず、メトロと答えて、2枚買います、乗り場の場所を聞くと、左手の先のようです。

バスターミナルの広場の先に、メトロの駅があります。

ミニメトロのチケットです(表裏)。

メトロの車内です、無人運転で、次々にやってきます。

これが、線路というのか、軌道です、どういう仕組みなんだろう。

終点、Pincetto 駅の自動改札です。

駅前から、高台なので、景色が良いです。

ペルージャも、丘の上に、旧市街があるので、高低差を行き来する、このミニメトロは、ユニークです、車両は、無人運転、駅の改札も無人で、自分でチケットを入れて通ります、人の姿は全く見掛けませんが、何かあった時は、どうするのだろうか?運用のコストは低く抑えられるでしょうね。

駅を出てから、見当をつけて歩き出したのですが、曲がりくねった道で、高低があって、迷子になってしまいました、ようやく、歩いている人を見付けて聞いてみると、近くの出入り口からエスカレーターを上るように言われました、トンネルの中に、長いエスカレーターが動いています、そう言えば、上から見ていて、歩いている人が、いきなり見えなくなっていたのは、これですね、トンネルの中で、また、迷子状態です、何かの遺跡のあとのようです、本屋さんの入り口に、案内のマークがあったのを見付けたので、ホテルのプリントを見せて聞いてみると、すこし考えてから、すぐ近くの出口を教えられて、坂を下がった、右だと言われました、トンネルを出て、歩いて、右にまがったら、なんと、目の前にホテルの看板がありました、ドンピシャでした。

次は、ホテルに荷物を置いて、市内の散策です。