2011 March イタリア・ウンブリア州を巡る旅

インデックスへ戻る

”フランチェスコ聖堂”へ

成田〜ローマ〜アッシジ

突然の、3.11東関東大震災の影響で、アリタリア航空のローマ便も、しばらく、関空に変更されていましたが、25日の便から成田に戻って来ました、成田からの初便で、空いているのかと思ったのですが、イタリアに帰る人たちで満席、赤ちゃんを抱えた家族もいて、騒がしい飛行となりました。

眠れない飛行機で、着いたローマでは、ホテルはテルミニ駅のすぐ隣で、まずは、一泊、翌日のアッシジに行く列車は、朝7:43分発の普通列車で、乗り換え無しの直通です。

今回は、久しぶりに京成スカイライナーを利用しましたが、
途中から新しい専用路線?に入ると、グングンとスピード
が上り、すぐに空港駅に着いてしまいました、早いです。

アリタリア航空AZ785便ローマ行きは、13時と、聞いていました。

アリタリアの機内誌

朝早く起きて駅に行き、チケットを買ってから、急いで朝食を食べて、再び駅に急いで、発着案内を見ると、プラットフォームは、2Eです、よく分からないので、近くの駅員さんを見つけて、聞いてみると、一番ホームのユーロスターの先のようです、時間も迫っているので、急いで歩き始めましたが、このホームが長いこと、前を歩いている人が走り出したので、慌てて、置いて行かれないように、走り始めましたが、体調も良くないのに、必死で走りました、なんとか間に合って車掌さんの姿を見て、車両に乗り込みました、席を見付けて、座り込んで、ほっと一息です。

アッシジに向かう列車は、朝早い普通列車なので、乗客が少しずつ
降りて、席が空いてきました、天気が良くて、陽が差し込んでいます。

列車No2480 テルミニ発 7:43 アッシジ着 9:57

途中駅のテルニで。

車窓からは、崖の上に残る城跡が、所々で見えてきます。

鉄道警察官の巡回もありました。

アッシジ駅に到着です。

駅の売店で、バスのチケットを買って、バスを待ちます。

バスのチケット(表面と裏面)